INTERVIEW
建築部
建設業のイメージを変えた、風通しの良い社風
2018年入社建築部7年目
新卒で建築部に入社し、現在は現場での施工管理を務めています。主に建物を造る中で、様々な業者さんと、どうやって施工すのるか、いつ頃作業が開始できるのかなどの打ち合わせを行い、全体的に管理するための工程表の作成や、作業を行う際に必要な設計図を詳細化した施工図と言うものを作成しています。
1日で30〜100人の職人さんが現場で作業を行います。これだけ人が多いとスケジュール管理は簡単ではありませんが、自分が作成した工程表通りに、安全に作業が進み各業者の職人の方と「また次の現場で」と締めくくれると、とてもやりがいを感じます。
働き方改革から社内体制も見直され、効率も改善
地元が豊田市で通っていた高校も太啓建設で建設していた事を知り、自分もそんな誰かの生活に残っていく仕事に携わりたいと思い、2018年に入社しました。実は入社して最初の2年は残業も多く休みが少ない建設業のイメージそのままでした。働き方改革もあり、完全週休二日制や有休休暇の取得、勤務時間の改善もされて、プライベートの時間も充分確保できるようになりました。もちろん一時的に現場が忙しくなることもありますが、昔のような働き方はなくなりました。
残業が多く休みが少なくないと現場のやる気がなくなり、効率も落ちるという悪循環だったのですが、今はメリハリをつけて仕事ができるので、昔と納期も変わらずみんな健康に仕事ができているように感じます。季節による気温の変化に慣れるまでは大変だと思いますが、会社から空調服とスポーツドリンク、体温計の支給があります。少しでも体調が良くない場合は休むことを徹底していて、それでも現場が回るようにスケジュールを組み、お互いが支え合う気持ちで、働きやすい環境を心がけています。
社内の風通しもよく、スキルアップもしやすい環境
物件の大きさにもよりますが、太啓建設は基本的に一現場3~4人程での管理となり、大手企業に比べ担当する業種が多い為スキルアップがしやすい環境です。
ほとんどの社員が口を揃えていうのは社内の雰囲気のよさです。太啓建設は規則がガッチリ固まっている会社ではなく、上司や仲間と話し合って決める雰囲気があるので、年齢関係なく意見が通りやすいです。チャレンジ精神のある方は楽しみながらしっかり成長ができると思います。
DAILY
SCHEDULE
とある一日のスケジュール
-
8:00
現場作業開始
朝礼、ラジオ体操、KYM活動を行います。
-
9:00
現場管理、測量、安全点検
-
12:00
昼休憩
-
12:45
昼礼、業者打合せ
-
14:00
現場管理、安全点検
-
16:00
現場管理、片付け、翌日作業の確認
-
17:00
現場作業終了
翌日作業の段取り、書類作成・整理を行います
-
18:00
退社
NEXT PERSON