太啓の家づくり雑記帳

地鎮祭

皆さん こんにちは!暖かい日が続き、春が近づいてきてますね。

暖かくなってくるのは嬉しいことですが、花粉が・・・・

目がかゆいし、鼻水がとまらない。皆さんどうですか?

今週は、目がウルウルする鈴木が担当します!

(さらに…)

体力づくり♪

皆さん、こんにちは。

早いもので、今年も2月の中旬になりましたね。

時間が過ぎるのは、とても早いと感じています。

それは自身の仕事が忙しいせいなのか、

歳による老化が進んだのか?は解りませんが・・・。

今週のブログ担当は、杉本がお送りします。

 

最近の気温は、だんだんと温かくなってきて、

「春はもうすぐだな。」と、感じる季節になってきました。

しかし、春が来るのを嫌がる人がいます。花粉症の人達です。

私も若干、花粉症の仲間に入ると思いますが、症状は軽い方です。

ひどい人にとっては嫌な季節かなと思いますが、

花粉に負けず頑張って下さい。

 

さて本題です。私事で申し訳ありませんが、

私の今年の目標は、『体力作り』です。

私も四捨五入すれば、もう50歳になります。

日常生活では、運動は何もしていないので、

体力が落ちている事を感じています。

たまに、自宅の周りを歩いたり・走ったりしていたのですが、

三日坊主で終わっていました。

 

そこで、今年からはスポーツジムへ通おうと思い入会しました。

月会費のお金を払うのだから、ジムを活用しなければ、

「もったいない・損した」という気分になるので、通おうとしています。

まだ、通い始めて1ヵ月ですが、週3日は行っています。

 

最初は、ランニングマシンで走りましたが、3分も持ちませんでした。

インストラクターの人に言われた事は、初心者の方は

「歩きで良いので、30分頑張って下さい。」と言われました。

最初はとても体力がきつく、筋肉痛になりました。

今もきついですが、40分×2セットを行えるようになりました。

徒歩~早歩~走る、の繰り返しですが、少しずつ向上していると思います。

1

 

 

 

 

 

 

 

ランニングの後は、体のトレーニングをします。

色々ある、トレーニングマシンにて体力をつけています。

どのマシンでも、体が悲鳴をあげていますが、

全種類×2セットを行うよう頑張っています。

2

 

 

 

 

 

 

最後に、自転車マシンを30分ぐらい、ペダルを回しています。

中学・高校では、1時間自転車に乗っていても、

疲れなかった気がしますが、今はかなり疲れます。

体力の衰えを痛感させられます。

楽そうにみえて、地味にきついトレーニングです。

 

3

 

 

 

 

 

 

 

ジムへ通い始めて感じた事は、体自体はきついですが、

運動し汗を掻き、クタクタになりながら家へ戻ってからの、

ビールが超うまいです。(真夏のビールを飲むような感じです。)

 

私はダイエットの為に、ジムへ行くという気持ちはありません。

あくまで、体力作りが主です。

通い続けて、ダイエットできれば、有難いと思いますが・・・。

私はこれからも、半年・1年と体力作りを頑張っていこうと思います。

運動するのは、とても気持ち良いと感じるようになってきました。

皆様も、少しは運動してみてはどうでしょうか?

カテゴリー
カレンダー
2019年2月
« 1月   3月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728  
アーカイブ
検索