太啓の家づくり雑記帳

明けましておめでとうございます。

みなさま、明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

 

あっという間に1月が終わってしまいますね。

お正月太りにラストスパートをかけている深津が担当いたします。

 

長かった年末年始の連休、みなさんどのように過ごされましたか?

 

私は大晦日に地元の友達9人で手作りの年越しそばを食べました♪

みんなでこねて、麺を打ち、出汁にもこだわって作りました~

 

完成品がこちら!!!!↓

 

1

 

 

 

 

 

 

 

初心者たちの出来栄えです。

うどん並みに太い麺から、箸でつつけば即千切れる麺まで・・(笑)

 

みんなで作った個性あふれる蕎麦。おいしい。

今年もみんなでつくりたいな~。極めていけるように頑張りたいです。

 

楽しい連休もあっという間に終わり、1月7日から仕事始めでした!

 

みなさまはどんな一年の目標を立てましたか・・??

今年はどんなことにも前向きに取り組み、2019年のうちに何か一つでも成果が出せるといいなと思っています。

 

そして、個人的ではありますが「親孝行」を念頭に過ごしていきたいと思っています。

日々の感謝はもちろんですが、なにか印象に残る形で恩返しをしたいです。

目標に向けて、頑張ります!(笑)

さいごに、ちょこっと小話を。

2

 

 

 

 

 

 

何の会議・・?

正解は、太啓建設本社にて毎月開催している「災害防止協議会」です。

LIXILリフォームショップ太啓建設では、新築、リフォームの工事に携わる主要19社の協力業者と、店舗のスタッフが集まり、月に一回会議を行っています。

情報の共有を欠かさずに行い、安心、安全、高品質の施工ができるよう努めています!

今年もみな一丸となって頑張りますので、よろしくお願いいたします!(^^)!

 

そしてこちらもご報告させてください~~!

3

 

 

 

 

 

「豊田マラソン」。(笑)

11月に社員一同参加してまいりました!(←いまさら)

私は2回目の参加でしたが、なんだか前回よりもまわりのペースが速くて・・

ゴールした時には汗だくだく。呼吸も落ち着かない。(笑)

次回はつらい思いをしたくないので、少しずつ体力をつけていこうと思います。

 

寒さが厳しく春にはまだまだ遠い季節ですが、みなさまお身体を大切に!

温泉へ♬♪

こんにちは!伊藤です♪

インフルエンザが大流行していますが、みなさん体調は大丈夫でしょうか?

私たちのお店ではまだ1人も感染していませんが、

要注意人物がチラホラ……

昨年は1人も感染せずに過ごすことが出来ましたので、

今年もしっかり予防して過ごしたいと思います!

 

さて、今回は自身の事を少々。。。

 

年末年始は長期休暇をいただきましたので旅行に出かけました(^^)/

年末は福井県の佐野温泉、年明けは長野県の白骨温泉に行きました。

二つの温泉地の共通点は100%源泉かけ流し温泉です♨

ん?

源泉かけ流しとは?と思う方、

調べてみると、

↓↓↓「日本源泉かけ流し協会」が存在しており、ホームページもあります↓↓↓

https://www.gensen-kakenagashi.jp/about.html

“湧き出したままの成分を損なわない源泉が、

新鮮な状態のままで浴槽を満たしていること“

 

要するに、天然であるということです。

 

お肌もツルツルになり、とっても気持ち良すぎて

どちらもたくさん長湯してしまいました♪

日頃の疲れを癒すことができ、

とても有意義な年末年始を過ごすことが出来ました。

ありがたいです……(^^)

旅行に一緒に出掛けた甥っ子にプラレールをプレゼントしたら、

1

 

 

 

 

 

 

 

喜んで遊んでくれました。笑

 

さて最後に、

我が家には猫ちゃんがいます。

2

 

 

 

 

 

 

 

 

毎日寒いのか、身を寄せ合っています。

1匹ずつヒーター入りのハウスを用意していますが、

この時期は1カ所に2匹が身を寄せ合って過ごしています。

少し黒色の猫ちゃんがつぶされているような気がしますが……(;’∀’)

仲良し!ということで。

 

寒い日が続きますので、皆様お体に気を付けてお過ごしください…☆

あけましておめでとうございます。

皆さん明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

2019年となり、今年こそは痩せようと思う吉富が今週は担当します。

 

痩せようと言いつつ、今回は食べ物の話しです。

 

名古屋駅の東側に柳橋中央市場『マルナカ食品センター』という場所があります。

築地ほどではありませんが、結構大きくて且つ一般の人も入れるので、お寿司屋さんなど仕入れに来る方もいる市場です。

 

魚の他、肉、野菜、乾物等いろいろなお店が入っていて、魚でもマグロ専門店から魚卵専門

貝類、甲殻類が得意なお店があります。

又、市場内に朝から営業しているお寿司屋さんがあったりして、見所いっぱいな所です。

1

 

 

 

 

 

写真はマグロ専門のお店です。

棚の向こう側にもいっぱいマグロが並んでいます。

 

 

今回、私は12月30日に市場へお正月用のお魚を買いに行きました。

 

早朝4時に市場に着いたら、もう通路は人でいっぱいでした。

外は無茶苦茶寒いのに、中は人の活気で熱気となっていました。

 

まずは、売り切れ必須のだし巻き玉子専門店へ行きました。

お寿司屋さんも仕入れているので味は保証します。

2

 

 

 

 

 

玉子焼きを買った後は市場内をぐるぐると散策。

魚屋さんのしゃがれた声に、購買意欲をそそられ、あれもこれも欲しくなってしまうのをこらえて今回は冷凍イクラとワラサ(お店の人はブリと言ってましたが)を購入。

ワラサは大きいので半分だけ購入、さらに骨を取って刺身になる「柵(さく)」の形にしてもらいました。

3

 

 

 

 

 

 

 

こんな楽しい市場ですが、今年の10月に市場が入っているビルが売却されてしまうとの事。

その後どうなるか解りませんが、(移転も検討されているみたいです)あと10ヶ月あるので、平日はちょっと辛いですが、土曜日に皆さん朝早起きて行ってみてください。

市場の活気で元気になれると思います。

カテゴリー
カレンダー
2019年1月
« 12月   2月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
アーカイブ
検索