太啓の家づくり雑記帳

ブラックフライデー

皆さんこんにちは。

早いもので今年も後1ヵ月で終わりですね。

皆様は、今年のやり残した事はないでしょうか?

私的には、今年の事は今年中に終わらせて、

新たな気持ちで新年を迎えたい、杉本がブログを担当します。

 

先週の日曜日に、家族でイオン長久手店に買い物に行きました。

イオンのお店では、お店全体 及び 各小売店で、

お客を盛り上げ・活気有るイベントが開催されていました。

 

そのイベント名は『ブラックフライデー』です❓

ブラックフライデーなんて聞いたことが無かったので、

さっさと買い物を終わらせ、気になったので調べてみました。

 

1

 

 

 

 

 

 

ブラックフライデーとは、11月の第4木曜日(アメリカの感謝祭)の、

翌日にあたる日の事らしいです。<11月の第4金曜日のこと>

「ブラックフライデー(黒い金曜日)」という陰気なイメージとは裏腹に、

ブラックフライデーはアメリカのクリスマス商戦のシーズン開始日

とされており、いわばお祭り行事みたいなもの。との事です。

1年のうちのこの時期に小売業の売り上げが伸びて黒字となるからだそうです。

日本においては、2016年11月からイオンが始めたみたいです。

イオンが成功を収めた事で、近年は別のお店も便乗しているみたいです。

日本全体でブラックフライデーが導入され、盛り上がるように、

企業間で作為的に行っていくみたいです。(ハロウィンのように・・・)

 

又、最近のお店の中でよく見かける風景が、『マスク姿』です。

もうインフルエンザが出てきているとの事なので、予防のマスクだと思います。

まさか、風邪を引いて出歩いている方かどうかは解りませんが・・・?

突然ですが、みなさんは、インフルエンザと風邪の症状との違いはわかりますか?

私もはっきりとは知らなかったので、また調べてみました。

2

 

 

 

 

 

 

 

*風邪の主な症状

・せき   ・鼻水   ・のどの痛み

 

*インフルエンザの主な症状

・急な発熱   ・全身のだるさ   ・筋肉痛

との事らしいです。(知っていましたか?)

 

ところで みなさんは、インフルエンザの予防接種は射ましたか?

予防接種を射っても、インフルエンザにはかかるとの事です。

予防接種は症状が重くならない為の注射、との事らしいです。

 

予防接種がまだという方には、日常生活でできる、

インフルエンザ予防法を試してはどうでしょうか?

今回は簡単に5個まとめてみました。

 

  • 栄養と休養を十分に取る

(体力をつけ、抵抗力を高めることで感染しにくくなります。)

 

  • 適度な温度・湿度を保つ

(ウイルスは低温、低湿を好み、乾燥しているとウイルスが長時間空気中を漂います。
加湿器などで室内を適度な湿度(50~60%)に保ちましょう。)

 

  • 外出後の手洗いと、うがいの実施

(手洗いは接触による感染を防ぎ、うがいは口の中を洗浄し、のどの乾燥を防ぎます。)

 

  • 人ごみを避ける

(病原体であるウイルスを寄せ付けないようにしましょう。)

 

 

  • マスクを着用する

(インフルエンザが流行してきたら外出する際はマスクを着用しましょう。罹患した人には、咳やくしゃみの飛沫から他人への感染を防ぐ効果もあります。『人に対して』という意味で『エチケットマスク』などといわれることもあります。)

 

以上、5項目です。

簡単なので、みなさんも実践してはどうでしょうか?

 

今年も、残り1ヵ月なので 風邪・インフルエンザには特に注意し

忙しい年末を乗り越えて、楽しい正月を迎えて下さい。

<そのためには、予防が大切ですよ!>

メイクアップ講座を開催しました。

こんにちは!深津です。

先日、待ちに待ったグッドライフ講座「メイクアップ講座」を開催いたしました。

 

今回講師としてお招きした「美の印象ソムリエ」こと、久保静香先生は、

メイクセラピストとして全国各地でご活躍されている大人気の先生です。

 

久保先生LIXILの認定講師として、印象管理研修や対人コミュニケーション研修、メイクやパーソナルカラーの研修のご指導もされており、私たち女性社員は以前から先生に大変お世話になっているのです!

久保先生はとっても明るく元気で、美しくて、、「かっこいい女性」として誰もが憧れてしまうパワーの持ち主です♪

そんな久保先生が、今回LIXILリフォームショップ太啓建設のグッドライフ講座でメイク講座をしていただけるとのことで、私たちもこの日をとても楽しみにしていました♪

 

当日は、「私たちが普段しているメイクはどんな印象を与えているのか。」、

1

 

 

 

 

 

 

印象分析をしながらデモンストレーションを行い、いざ実習へ。

2

 

 

 

 

 

 

 

久保先生と同じくメイクセラピストとしてご活躍されている4名の先生方にもアシスタントとして加わっていただき、各テーブルごとに分かれてメイクレッスンです。

 

メイク実習中のお写真があまり載せることができないので残念ですが、

午前の部、午後の部どちらも皆さんとても楽しく、熱心にメイクをされていました^^

なかには同じテーブル同士のお客様方でお話が盛り上がり、連絡先を交換し合う姿も見受けられました♪

 

ご参加いただいたすべてのお客様にご満足していただくことができ、私たちスタッフも大変うれしく思いました。

 

講座の最後にみなさまとパシャリ・・・

 

◆午前の部◆

3

 

 

 

 

 

 

◆午後の部◆

4

 

 

 

 

 

 

 

みなさま笑顔がとっても素敵です^^

 

久保静香先生、アシスタントメイクセラピストの皆様

5

 

 

 

 

 

 

久保先生の講座では、お写真を撮る際のこのハート♡のポーズが恒例です♪

(私が参加させていただくときがたまたまそうだったりして・・?(笑))

というわけで、今回のグッドライフ講座も大成功でした!

次回もみなさまに楽しんでいただけるイベントを開催させていただきますのでお楽しみに!

  少し早いですが・・・  Merry Christmas!!

朝晩寒くなってきましたね。皆さん風邪などひいていませんか?

今週は微妙に風邪気味なのか? なんだかすっきりしない柘植がお届けします。

 

今年も気付けばもう11月。来月は12月であっという間に年末になっちゃいますね。

12月と言えば  クリスマス! という事で、

『LIXILリフォームショップ太啓建設』もクリスマス仕様になりました。

 

店舗入り口の横には、恒例のクリスマスツリーを設置し、電飾も施しました。

1

 

 

 

 

 

 

2

 

 

 

 

 

 

3

 

 

 

 

 

 

また、店舗内にもクリスマスリースやサンタの長靴・帽子などの飾り付けを行い、

クリスマスの気分が感じられるようになりました。

5

 

 

 

 

 

46

 

 

 

 

 

 

 

 

日ごとに寒さが増してきますが、皆さん体調管理に十分留意いただき、

今年のクリスマスも、楽しくお過ごしくださることを願っております。

 

また、この時期お得なキャンペーンも行っておりますので、是非お気軽にお立ち寄り下さい。

スタッフ一同 みなさまのお越しをお待ちいたしております。

 

カテゴリー
カレンダー
2018年11月
« 10月   12月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
アーカイブ
検索