太啓の家づくり雑記帳

3周年 感謝祭

みなさん、こんにちは!

朝晩の冷え込みが強くなってきましたね。

今週は、そんな寒さにも負けず半袖で寝ている伊藤がお送りいたします。笑

 

10月27日(土)、28日(日)で3周年感謝祭を行いました★

 

今回のメインコーナーであるLIXILのトイレ展示として、

カタログに掲載している「サティスG」と「プレアスLS」のモックアップを制作しました。

サティスG

1

 

 

 

 

 

 

 

プレアスLS

2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらが実際に制作したものです!!!

3

 

 

 

 

 

 

一般的なトイレ空間のサイズを想定して制作したことで、

“イメージがしやすい”、“商品に触れることが出来たのがよかった”など、

ご来場のお客様には大変喜んでいただけました(^^)/

4

 

 

 

 

 

 

5

 

 

 

 

 

 

6

 

 

 

 

 

 

7

 

 

 

 

 

 

ご好評いただきまして、「サティスG」は完売、「プレアスLS」も2台

ご予約いただきました!ありがとうございました。

 

また、毎年恒例となりました網戸貼替も大変ご盛況でした!

8

 

 

 

 

 

 

9

 

 

 

 

 

 

次回は来年の4月に春イベントを行う予定です(^^)/

 

季節の代わり目で体調を崩しやすくなっている方も多いと思います。

お気をつけてお過ごしください。

趣味のひとつ♬

朝晩は、肌寒くなってきましたね。

店長の佐藤です。

 

当部員の吉富が釣りの話題をブログに載せておりますが、わたくしも趣味の一つで、魚釣りがあります。

小学生のころに近くの池で鮒釣りからはじめ、小学校高学年からルアー釣りをやり、車の免許をとり一人で海にいけるようになってからは、堤防釣りをするようになりました。

独身のころは、休日になると前日の夜から海の近くでスタンバイし、

明け方の満潮に合わせて釣りをよくしていました。

 

結婚し子供ができてからは、あまり行けなくなりましたが、子供も成長し

一緒に行けるようになり、近くの川や池で時折釣りに行くようになりました。

しかし、やり始めると子供そっちのけで、色々釣り場を移動してしまい、よく妻に注意されます。

1

 

 

 

 

 

 

 

釣りもいいですが、魚を見るのも好きです。

『アクアトトぎふ』の大型淡水魚は特に好きです。

水族館でお気に入りの魚の水槽前ではしばらく飽きずに見ています。

入館料もお財布に優しくないので何度も行けないのですが、ここ数年、一年に一回は行っています。

2

 

 

 

 

 

今年の夏、久しぶりに名古屋港水族館に行ってきました。

 

4

4

 

 

 

 

 

 

 

このチンアナゴ、ニシキアナゴを飼育してみたいと思いました。

わたしの魚好きはこれからも続きそうです(^^♪

へっぽこ釣り師のウタセマダイ釣り

皆さん、こんにちは。

 

秋晴れの爽やかな日がつづいており、いろいろな秋に追われて充実?の日々を過ごす吉富

今週は担当します。

 

食べ物と、秋から始まるG1(競馬)も気になりますが、今回は、釣りの話しです。

 

この時期この地方、伊勢湾の伝統釣法で「ウタセマダイ釣り」という釣りが盛んになります。

どういうものかというと、ウタセエビという海老を餌にして真鯛を釣ろうという、

文字通り「海老で鯛を釣る」のことわざを今も行う釣り方なのです。

 

海老も最近は高価になり、又この釣り方は生きた海老を使うので小さな鯛では、

ことわざの意味にならないかもしれません。

(実際、餌にしては大きい海老を、皮を剥いて食べちゃうのですが、

車エビの踊り食いと一緒で大変美味です。)

 

今回、私は知多半島の先端の師崎から朝6時に出船でした。

乗合船(1艘に知らない釣り人10人くらい乗ります)だったので

最初にくじ引きをして釣る場所を決めます。

 

日によっては船の釣る場所で釣果(釣れる魚の量)が変わることもあります。

 

そしていざ出航~~~

1

 

 

 

 

 

 

この時が一番わくわくします。(今日はどんな大物がどれだけ釣れるかな~)

と妄想は膨らむばかりです。

 

この時期、海上はちょっと寒いくらいですが、潮風はとても気持ちよく感じますし、

日の出を見るのは元気をもらえます。

 

渥美半島の灯台に太陽が重なってる写真です。

2

 

 

 

 

大海原(おおうなばら)でしばし釣り中~

 

 

早めの勝負めしは「牛丼のつゆだく弁当」が最近のマイブームです。

冷たくなってますが、何故か大海原のなかでは美味しく感じるのです。

 

海上で昼1時頃に納竿。港に2時頃到着となります。

 

大漁とはいきませんがお土産があれば良しとします。(笑)

3

 

 

 

 

 

 

お刺身、塩焼き、鯛めし、等々ここからは食欲の秋になります。

 

今シーズン、あと1回は釣りに行きたいと思う、へっぽこ釣り師でした~。

カテゴリー
カレンダー
2018年10月
« 9月   11月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
アーカイブ
検索