太啓の家づくり雑記帳

下呂 合掌村に行って来ました!

皆さん、こんにちは!

朝晩が涼しくなりましたが、日中は暑かったりと寒暖差があり、体調を崩しやすい時期です。風邪をひかないように体調管理して下さいね。今週は、鈴木が担当致します。

 

さて、9月の中旬に岐阜県の下呂市へ観光で行って来ました。

小学生の時に行った以来なので、だいたい40年ぶりです。

下呂は、温泉で有名な観光地(ちなみに儒学者の林羅山が草津温泉、有馬温泉とともに数えた日本三名泉)ですので、温泉や足湯巡りをしました。

他に、下呂には白川郷の合掌造りの家屋が移築された合掌村という施設があり、合掌造りも見てきました。

 

1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

合掌造りは、茅葺きの大きな屋根が特徴で、雪下ろしの作業を楽にする為、急勾配であります。

 

3

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

現在の木造住宅のような小屋組ではなく、合掌造りでは両側から「人」の字形に寄りかかった部材が、棟木の点で交差する形状となっています。

屋根裏が広くなり、昔はこの空間で蚕を飼って養蚕業をしたそうです。

1階には、囲炉裏があって、すすが天井に抜けていくようです。先人たちのいろいろな工夫がなされていました。。

しかし、この隙間だらけの建物では寒かったのではないでしょうか。

 

そう思うと、今の住宅は、高断熱、高気密になり非常に快適な住宅仕様になっています。

最後に、旅行やドライブもいい季節になって来ました。歴史的な大きな建造物も見て楽しいですが、

身近な住宅も楽しいです。ぜひ、建物も見に行ってはどうでしょうか?

宅配ボックス、私も欲しいです!

皆様こんにちは!

朝晩は寒いくらい涼しくなってきましたね。

中秋の名月は今月24日だそうですよ。

今回は、林が担当致します。

 

先日、宅配ボックスを取付させて頂きました!

運送屋さんの再配達問題で一時メディアでよく取り上げられていましたね。

私もよくオンラインショッピングをしますし、

働いていると家には不在なことが多いので欲しいなと思っていました。

施工させて頂いたお客様は今あるポストから機能門柱への交換です。

(より詳しい内容は施工事例に掲載させて頂きますのでそちらをご覧ください♪)

 

↓こちらが機能門柱設置前です。

IMG_0811

 

 

 

 

 

 

 

↓設置後です。

表札修正1

 

 

 

 

 

 

 

表札、インターホンはもともと使われていたものを再設置。

その下にポストと宅配ボックスです。

今回はパナソニックの商品をご採用頂きました!(商品サイトはこちら

宅配ボックスのサイズは、

取付可能な種類の中で1番大きいものになります。

幅34センチ、高さ50センチ、奥行35センチ、重さ20キロまでを

受け取ることが可能です。

受取の捺印は、宅配ボックスの中にシャチハタのネーム9を取付けます。

伝票差し込む隙間からからボタンを押すことで捺印できますので、

印鑑が盗まれる心配もありません。

色や柄も多様ですので、ご検討の方はぜひご連絡ください♪

 

以上、宅配ボックスについてご紹介しました!

 

自然災害

皆様こんにちは。

9月に入り、だんだんと暑さが和らぎ、過ごしやすくなりましたね。

今週のブログは、杉本がお送りします。

 

先週、日本列島に大きな被害をもたらした台風21号、

北海道地方の大地震と、自然災害が多くなっていますね。

 

 

11

 

22

 

 

 

 

 

 

皆様は大丈夫でしたでしょうか?

今回は大丈夫でも、今後の自然災害は避けて通る事はできないと思います。

1次被害は大丈夫でも、2次被害に巻き込まれる可能性があります。

それは、停電です。

3

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私の家(日進市)では、3時間の停電となり夜の食卓に大きな影響が出ました。

電気に頼ってばかりいる生活なので、停電は困りました。

幸い、水はでるのでトイレだけは困らなかったです。

しかし懐中電気は、2個しか無いので、一人がトイレに行くと

1台しか残らないので、不安を感じました。

(これからは、家族の人数分は用意しておこうと思いました。)

普通の懐中電灯は、向けている部分しか明るくならないので

部屋全体が明るくなる、ランタン型のLED照明も購入しました。

4 5

 

 

 

 

 

 

 

我が家では、防災グッズは買い揃えては有るのですが、

押入の奥へ大切に保管してあります !(^^)!

今回の停電時には、やはりスグに出せませんでした。

暗い中、手探りで探し、ようやく防災グッズの入ったリュックサックを出せました。

これからはスグに出せるように、玄関・居間のどちらかに置こうと考えています。

6

 

 

 

 

 

 

 

 

ようやく停電が解消し、電気が灯り家電製品の異常が無いか確認していたら

なんと・・・冷蔵庫が動いていません。とほほです。

何度もコンセントの抜き差しを行いましたが、ダメでした。

次の日に冷蔵庫を買いに行きましたが、3日後にしか届かないとの事。

私用のビール専用・氷専用の小さい冷蔵庫が有るので、難は逃れましたが、

冷蔵庫の出費は、とても~とても~とっても~~痛いです。

 

自然災害などは忘れた頃、突然にやってくるものです。

東海地震も、30年以内に発生するとの予想もあります。

自分の家は大丈夫!と思っていても、容赦なく被害をもたらしていきます。

 

この機会に是非、

台風・地震対策、防災グッズ等のチェックをしてみてはどうでしょうか?

 

 

カテゴリー
カレンダー
2018年9月
« 8月   10月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
アーカイブ
検索