太啓の家づくり雑記帳

今年も始まりました

最近はあまり天候が良くなく、局地的に大雨が降るなど、各地で影響が出ておりますが、

皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

今週は、夏季休暇でそれなりにリフレッシュし、新たな気持ちで仕事に励もうと

思っているが、微妙に体にだるさが残っている 柘植 がお届けします。

 

タイトルの通り、今年も始まりました。夏の甲子園!

大の高校野球ファンである私ですが、これまた高校野球が大大大好きな娘と一緒に

8月8日に甲子園へ観戦に行ってきました。

(前日の8月7日が開幕日の予定でしたが、あいにくの台風直撃により、

1日順延になった事で、初めて甲子園の開会式を生で見る事ができました。

何とも言えないピリッとした緊張感があり、すごく感激しました。

娘の仕事の都合で8月8日火曜日にしか行けないという事情のため)

 

2017082501柘植

 

 

 

開会式・・・いい緊張感

 

 

その後3試合観戦しましたが、好ゲームばかりで本当に良かったです。

途中雨による中断もありましたが、グラウンドキーパーの方々の迅速な行動により

試合が再開された事にもすごく感動しました。

つげ2017082502

 

 

 

一気に土砂降りで中断

 

 

 

つげ2017082503

 

 

 

素早い対応 阪神園芸さん

 

 

このブログを書いている今は、すでにベスト4が出そろっていて、残りは

準決勝と決勝戦の3試合となります。今までの試合と同じく、選手たちが精一杯の

力を出し切り、熱い戦いとなって感動を与えてくれる事でしょう。

 

私たちも、球児に負けない熱い思いを持って、

皆様方と接する事をモットーに頑張っていきますので、

今後共 『LIXILリフォームショップ太啓建設』を

可愛がっていただけます様 お願い申し上げます。

 

建設現場のパトロール

皆様、こんにちは。

毎日、蒸し熱い日が続いていますね。夏バテなどしてしていませんか?

暑い日は、鰻を食べてビールを飲みたい杉本が、ブログを担当します。

 

今週は、建設現場のパトロールに行ってきたのでご紹介します。

当社では、7,8月に起きやすい災害発生を未然に防ぐために、

各作業所を訪問し、激励を兼ねてのパトロールを実施しています。

 

まず、建築工事(マンション建設)の現場です。

現場状況は、1階躯体コンクリートを打設する1日前でした。

暑い中、作業員の皆様は、安全作業で、施工を行っていました。

久しぶりに見るコンクリート工事現場を見て、

柱・梁の鉄筋量の多さに驚きました!

01すぎもと

 

 

 

 

 

 

マンション建設現場なので、タワークレーンも設置され、

足元部分も、綺麗に整理整頓されていて良好でした。

02すぎもと

 

 

 

 

 

 

続いて、土木工事(橋梁補修)の現場です。

この日は台風5号が通過した翌朝だったので、現場は休工していました。

当社の現場職員が、前日より夜通し現場非常配備をし、安全保持に努めていました。

 

写真は、橋の下側です。

炭素シートにて床板が補強されていました。(足場は、吊り足場です。)

すぎもと03

 

 

 

 

 

 

現場休憩所には、女性専用トイレが設置されていました。

トイレ内は綺麗で、広かったです。

すぎもと04

 

 

 

 

 

 

 

最後は、大規模改修工事(車販売店)の現場です。

既設建物の柱・梁・基礎等を残してのリノベーション現場です。、

屋根・外壁・内装・設備関係は新設しています。

写真は、既設梁・屋根母屋に塗装を塗り直しをしていました。

すぎもと05

 

 

 

 

 

 

店舗の床は、既設土間コンクリートの上に、モルタル下地+石貼りです。

すぎもと06

 

 

 

 

 

 

すぎもと07

 

 

 

 

 

 

現場状況は、今月末日の引渡しとの事なので、

『あと2週間、安全作業で頑張れ。』と、激励をしてきました。

 

大小の工事現場はいろいろと有りますが、

住宅のリフォーム工事も安全に作業を行っています。

 

住宅リフォームをお考えの皆様は、

LIXILリフォームショップ太啓建設まで、相談しに来てください。

イベントを行いました

皆さん こんにちは。

毎日暑いですね。夏バテなどしていないですか?

夏は好きですが、日焼けと蚊が嫌いな佐藤が担当致します。

7月9日に小イベントを行いました。

さとう01

 

 

 

 

 

 

ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。

お楽しみ抽選会や、子供さんが遊べるふわふわ遊具、

そして、夏らしく『ちぎり絵うちわづくり』をして頂きました。

さとう02

 

 

 

 

 

 

白無地のうちわに、色和紙を千切って模様を貼って仕上げる簡単な工作です。

子供さんはもちろん、大人の方も楽しんで参加して頂きました。

さとう03

 

 

 

 

 

 

また、リフォーム相談にも来て頂けました。

みなさまのお住まいの改善に、少しでもお役にたてたらと思います。

今後も、大小いろいろなイベントを企画していきますので、

是非、ご参加をお待ちしています。

 

 

カテゴリー
カレンダー
2017年8月
« 7月   9月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
アーカイブ
検索