太啓の家づくり雑記帳

高齢者住宅改修助成事業のお話

皆さん こんにちは!

今日は朝から雨が降っています。やはり梅雨ですね。

梅雨は、早く明けて欲しいですが、暑い夏も嫌だなと思っている鈴木が担当致します!

 

さて、今回は高齢者住宅改修助成事業のお話をしたいと思います。

 

この制度は、住み慣れた地域での自立した生活を支援するために、

居室・浴室・便所等の改修、手摺り・スロープ等の設置工事に対して、

 

費用の一部が、

★国の介護保険制度の住宅改修と、

☆豊田市すこやか住宅リフォーム助成事業から援助されます。

 

どういった方が対象かと言うと、

介護保険認定者のうち、在宅で介護を受けている人になります。

 

給付・助成金額についてですが、

★国の介護保険制度の住宅改修では、

対象工事に要した費用(上限200,000円)の9割又は8割を給付。

☆豊田市すこやか住宅リフォーム助成事業では、

対象工事に要した費用(上限444,445円)の9割又は8割が助成されます。

 

ただし、豊田市すこやか住宅リフォーム助成事業の対象者も、介護保険認定者なので、

国の介護保険制度での利用が優先されます。

20万円を超える部分が、豊田市すこやか住宅リフォーム助成事業のところになります。

・例えば、対象工事が35万円の場合、

国の介護保険制度で20万円の9割又は8割、

豊田市すこやか住宅リフォーム助成事業で15万円の9割又は8割の助成となります。

・対象工事が20万円以下の場合は、国の介護保険制度のみとなります。

 

LIXILリフォームショップ太啓建設では、

この制度を利用した工事を多数、行ってきております。

福祉住環境コーディネーターの有資格者もいますので、相談してみて下さい。

 

注文住宅のお引渡し☆

みなさん、こんにちは!今週は伊藤がお送りします。

有難いことに、たくさんの方にリフォームのお問い合わせをいただいておりまして、

慌ただしい毎日を過ごす中で運動することを忘れておりました。

(忘れていたのではなく逃げていたのです…笑)

弊社にはクラブ活動があり、私はテニス部とジョギング部の掛け持ちをしております。

が、しかし…どちらもサボリ気味になっていまして…

ようやく先週よりテニス部の活動を再開することになりました!

これから暑い夏を乗り切るために体を鍛えたいと思います。

(鍛えるのではなく、痩せたいのです…今更遅いと思います…分かっています) (さらに…)

社員旅行に行ってきました

梅雨に入りすっきりしない時期になりましたが、

皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

今週は、じめじめ感で気分がダウンしそうな 柘植 がお届けします。

(さらに…)

カテゴリー
カレンダー
2017年6月
« 5月   7月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
アーカイブ
検索